尾崎豊

YouTubeで彼のビデオを見つけた。 特にファンではなかったし、あまり曲を聴いたこともなかった。彼が逝くまでは。
でもアメリカに来る直前、たまたま護国寺の近くを通った時何千あるいは何万人の人が雨の中、彼の葬儀に参列していたのを見かけた。
皆泣いていた気がする。なぜかその光景に感動し、また呆然とした。 その後しばらく狂ったように彼の曲を聴き、彼のことを調べた。
あれから15年。今聴いても、そのするどい表現には感動する。ただ悲しすぎる。貼られたレッテルに耐え切れなかったのか、純粋すぎたのか。
それともあれが一番彼らしい生き方だったのか... なんだかものすごくやるせない気分になってしまった。 寝よ。