Critical Mass Bike Ride?

朝起きたらニュースでサンフランシスコの道路を何百、何千台もの自転車が走ってる映像が流れてた。
「なんだ、新しい形のテロリストか!?」とびっくりしてたら『クリティカル・マス』というバイクライドだそうだ。
インタビューを聞いてると特に何の目的もなく、誰が計画するわけでもなく何となく月に1回くらいかなり大勢の
自転車が集まってサンフランシスコの道路を占領して自由に走りまくるらしい。

「車社会への反抗」とか言う人もいるらしいが殆どの人は「ただ何となく」集まるらしい。
ずいぶん前からやってるらしいが、アメリカ生活15年目で初めて気が付いたイベント。
こんなんやってたんだ...面白そう。サンノゼでもやんないかな?

ただ車運転してる人は大渋滞でものすごく不愉快そうだった。こっちの人、銃持ってるから気をつけないと。

おっ、松坂君3勝目を挙げました。松井君には気の毒だけどおめでとう。