Walkathon

Walk(歩く)とMarathon(マラソン)をくっつけてウォーカソン
この辺の小学校では募金集めの手段として子供を校庭を何十週も歩かせて、親が自分の子供の歩いた周回によって
1周当たりいくらで募金をするというまったくわけのわからないことをよくやる。
子供は疲れる、親は金払うで得するのは学校だけじゃないか? まっ、子供は楽しんでやってるし運動になるからいいか。
うちの息子には1周当たり25セント(約30円)かけたが、周回が上がるごとにもらえる景品に目がくらんで
なんと100週もしやがった。しかもほとんど走ってた。 1周約200mなのでなんと20km!
これには「さすがわが息子よ!」と抱きしめてあげた。うーむ、息子に負ける日はちゃくちゃくと近づいている。
今度いっしょにマラソンでも挑戦してみよう。なんかうれしいかも。