Stock Option

ここシリコンバレーの名物と言えばストックオプション
これまでにも数々の億万長者を生み出してきているが今日はうちの会社のお偉いさんがどれだけ儲けたか新聞に出てた。
去年の11月から今日までの約半年で社長(CEO)が約15億円、会長が約30億円、取締役が150億円。
このほかにもいわゆるEVPの連中も数億円以上のぼろもうけ。合計で265億円がお偉いさんのポケットへ。
もちろんこれ以前にも彼らは儲けているだろうし、これからも儲けるだろう。
低迷していた会社をいったん買い戻しプライベートに戻してから再上場させ、成功へと導いた功績は認めよう。
でも、もうちょっと下の人間にも分けてくれないかなあ? ほんとに今年ボーナスなしかい?

The rich get richer and poor get poorer...

『働けど 働けど なお わが暮らし 楽にならざり じっと手を見る』

むなしいね、やっぱり自分でビジネス始めるしかないのかな。