エベレスト

62歳の日本人男性がエベレスト登頂直後に亡くなったそうだ。ご冥福を祈ります。

夢をかなえて逝けたのだから幸せかも、と言う人もいるだろうが
やはり生きて帰ることが最大の目標だったのではないだろうか。

Discovery Channelの『Beyond the Limit』を見た。
頂上を目前にして「どうしても頂上へ登りたい。」と言い張るクライマーと
「あなたの今の体力、ペースでは危険だから引き返しなさい。」とキャンプから指示する
チームリーダーのやり取りが何度もあった。
引き返せというのはあまりに酷なのでは、と思ったが何人もの仲間を似た様な
状況で亡くしてるリーダーにしてみれば「生きて帰らなければ意味が無い。」
という思いが念頭にあるのだろう。

それにしても62歳で世界最高峰を制覇するというのは信じられない体力と気力。 すごい。