Hi 8 tape to DVD

アナログのホームビデオのテープ(Hi8)が30本以上ある。
娘が生まれたときから撮り続けているので、とても大事な記録だ。
何本かはコンピュターに取り込んで編集もしたけど、とにかく時間がかかる。
しかも今年初めに、ついにキャムコーダーがダメになってしまった。
もちろん今はディジタルのビデオを使っているが、Hi8のテープを再生できなくなってしまった。
アナログのキャムコーダーは$200−300で買えるのだが、何10本ものテープを
バックアップする時間(と根気)がない。
テープをDVDに変換してくれるサービスも前からあったが、1本$20以上して高かった。
いろいろ探してたら1本あたり$7.95(約960円>でやってくれるとこを見つけた。
この会社、なんとなく(?)まともそうなので思い切って試してみる事にした。
ただ全部テープを送るのは怖いので、とりあえず3本だけ頼んでみる。
2時間テープをDVDにコピーするのは1本$7.95だが、送料+手数料が$20かかった。
ウェブサイトでオーダーすると、まずテープを送るための梱包材などを郵送してくる。
テープごとにラベルをはり、7月28日に郵便局のポストに投函。
1週間以上経ってもなにも連絡がないので心配になりメールで問い合わせ。
すると「まだテープがこっちに届いてません。」だと。ますます心配になる。
ちょっと語気を強めてメールすると、翌日「テープ届きました。」と返って来た。
おそらく何日も前に届いてたのにほったらかしてたな、と疑ってしまう。
そしたら今日早くも「あなたのDVDは今日送りました!」とのメール。
早いのは嬉しいが、ますます心配になる。
DVDが届くのが楽しみなような、ちょっと恐いような...