回転めまい

今日の朝、激しい回転めまい(?)に襲われた。
朝食の後、コーヒーを飲みながらソファに座ってテレビをつけたら
部屋の景色がぐるぐる回り始めた。
自分の目の玉が回ってるのかと思い、一点を凝視しようとしたが
回転はさらに早くなる一方で、どうしようもなかった。
だんだん気持ちが悪くなってきたので、立ち上がろうとしたがバランスがとれない。
やっとの思いでキッチンまで行き、繰り返し嘔吐した。
おそらく5分くらいでおさまったが、こんな体験は始めて。
車の運転中に再発したら怖いので、午前中は仕事を休む。
ただ、その後は気分も悪くなく、普通に生活できた。
  
調べたら、内耳の血流が悪かったりすると回転めまいになったりするそうだ。
でもストレスや、脳の血流の問題などでも起こるらしいのでちょっと心配だ。
確かに土曜日から風邪気味だし、ストレスもある。でも他に原因があるのでは...
あっ、そう言えば夕べは古い友人と飲みに行って、焼酎のボトル2本開けちゃったな。
という事は、ひょっとして飲みすぎで二日酔い? いやー、まいったな。
もー、酒やめた! 少なくとも今日は飲まないぞ。