Black Friday

感謝祭明けの今日はブラックフライデーと呼ばれている。
いわゆる年末大売出しの幕開けで、今朝はどの店も早朝(4-5時)から目玉商品を並べて開店中。
人ごみが大嫌いな自分は、実はまだ体験した事がない。
確かにノートブックPCが$300(3万円強)など超破格値の物もあるが、特に必要な物もないので完全無視。
しかしティーンエージャーの娘たち3人は朝7時ごろから、近所のサンタナロウに出かけていった。
朝っぱらからアッシー君、帰りもお迎え付だ。
昨日は父親に付き合って散歩に行ってくれたので、今日は娘に尽くすか。
  

  • ミドルネーム

先日女房が息子のパスポート更新に行った際、ミドルネームを入れる、入れないでもめたらしい。
娘は2重国籍だが、息子はシンガポール産まれの日本人、日本のパスポートしかない。
でも日常日本名は使ってないため、できれば英語のミドルネームをパスポートに入れて欲しい。
片親が外国人だったりすると、ミドルネームの使用も認められているらしいが、うちは両親とも日本人。
「前例がないので...」的なことで領事館の人がうだうだ言ってるらしい。
いかにも日本のお役所的で、鼻で笑ってしまった。
前例のない事はしない、前例を作るようなことは絶対しない。のらり、くらり...何も改善されない。
総領事あたりの判断でなんとか出来そうだが、やはり「日本サイドに問い合わせして...」との事。
海外に住んでる日本人も多いと思うんだけどなあ。 もうちょっと特殊ケースに対応して欲しい。
こんな事が続くと、やはり子供のためには米国市民権とるしかないのかなと考えてしまう。