イチロー

仕事の流儀という番組をYouTubeで観た。
すぐ消されてしまうだろうから今朝一気に観てしまった。
いくつか印象に残ったこと。

  • イチローアメリカに来て7年間、毎日昼飯にカレーを食べ続けている。信じられない...
  • 試合前の練習も細かく決まっており、それを正確にこなすことによって無意識のうちに集中力を高めていく。
  • プレッシャーはどうしてもかかる。だったら自分からプレッシャーをかけてやれ、というのが2007年の目標だったらしい。
  • これまで、イチローは「自分は重圧に弱い」と思っていて、それから逃げることで結果を出そうとしていた。
  • これからは重圧を技術で克服できる自信が見えてきたらしい。去年の最終試合で、最後の守備で涙を流していた。

たかが野球、されど野球。イチローのストイックな姿勢はまさに古来の武士道に通ずると思う。
こいつだったら、本当に50歳で3割も夢じゃないかも。
それにはあと15年以上カレーを食い続ける必要がある。奥さん、がんばって。