木を切る

うちには木がたくさんある。
小さい木(シュラブ)を除いても10本以上はある。
そこが気に入ってこの家を買ったのだが、その反面メンテが大変だ。
今日もメキシコ人を雇って、枯れた木を1本切り倒し
そのほか5本ほどトリムしてもらった。
3人で来て、約6時間、しめて$600なり。
この10年にすでに6本も木を枯らしてしまった。
ほとんどが病気になったのだが、やはり手入れを怠っているのが原因だろう。
ちょっと心配なのが20m(?)くらいの高さになっている松の木。
この木とうちの家の間はかなりあいていて、もし倒れてもあまり被害は出ないと
思うが、問題はお隣さんの家側に倒れると、家を直撃してしまうこと。
実際、隣のボブから冗談交じりに「この木が倒れたら俺んち、やばいよ。」と言われた。
病気になったら切り倒そうと思っているのだが、いまだにたくさんの松ぼっくり
つけて、ぐんぐん成長しているようだ。
あと何年かは大丈夫かな?