Joe the Plumber

ちまたでは無免許の配管工が有名になっている。
実はうちのシャワーの蛇口も、数日前からポタポタと漏れ始め
今日になってはタラタラにまでなった。
1日でバケツ3-4杯分の漏れだそうだ。
息子や女房に「いつ直すの!」と言われつつ、やる気がおきなかった。
おそらく内部のシールがすりへって漏れているのだろうが、10数年たった
水道管や蛇口をばらすのは気が向かない...
晩飯後に重い腰を上げたが、一体ものの蛇口のハンドル部を外そうとしたが
全てが、カルシウムだかなんだかでがちがちにくっついている。
Moenのサイトで手順書を見つけたが、そう簡単にはいかない。
壊れてもいいや、くらいの感覚でハンマーで軽く叩きながら、少しずつゆるめて
部品を一個ずつ外し、やっとシール部のカートリッジが外れたのは1時間後以上。
シール部は思ったより大丈夫そうなので、中のごみを取り除き、各部品をきれいにして
組み立て、ハイ、漏れも直りました!
と、言いたい所だが、まだちょっと漏れている。
明日はホームディポで部品探しだな。