こりゃ、ひどい

半導体製造装置の業界もかなり深刻な状態らしい。
ドットコム・バブル以来、あるいはそれ以下に冷え込むようだ。
うちの会社も先日のアナウンスメント以来、株価がさらに下がってしまい
去年の今頃と比べて、約1/3以下になってしまった。
設備投資が必要なプロジェクトは、ことごとく却下されている。
すでに許可されていることも、最許可を必要としている。
これじゃ、装置メーカーとかはやっていけないよな...
  
昨日の全社ミーティングでも、さかんに「レイオフはあるのか!?」的な質問が飛んでいた。
CEOの答えは「極力努力するが、レイオフは避けられないだろう。」との事。
正直に答えてくれたので、許してあげよう...
問題は、いつ、そして誰が切られるか、だ。
「俺は大丈夫さ、ふっふっふ。」などと言いつつも、顔が引きつる今日この頃。
こんな時にレイオフになったら、かなり厳しいだろうな。
仕事が見つかったとしても、相当の給料カットは覚悟しなければいけないし。
そう言えば2001年ごろ、ウォルマートで買い物をしていたら
以前、同じ会社のマネージャーだった人が売り子をしていて驚いた。
あの人、多分給料は半分くらいになったんだろうなぁ。
明日はわが身、なので笑えない。
シリコンバレーに終身雇用はない!
と言うか、ないほうが自然。あったらシリコンバレーは滅亡する。
厳しいけど、今の仕事のありがたみがわかる、今日この頃である。
明日は土曜日。Evelynちゃんは出てこない。