野球大国、ニッポン!

いやぁ〜、一夜明けてもまだ興奮冷めやらずって感じだ。
侍ジャパン、WBC優勝あめでとう!
イチローもやってくれました、やるべきとこでね。
ESPNの解説者たちは、「何でイチローを歩かせないんだ!?」
と言っていたし、今日の新聞にもその質問は出ていた。
韓国の監督は「真っ向から勝負するな。」とのサインを出していたらしいが
ピッチャーがストライクを投げ続けたらしい。
どちらにしても、韓国チームは「イチローを倒して、世界一に。」
との気持ちがあったのではないだろうか。
そういう意味では、潔く勝負を挑み、潔く散って言った韓国チームにも感謝したい。
アメリカのメディアでは、日本と韓国はとにかくWBCに真剣に取り組んで
これぞ野球!といった楽しいゲームを繰り広げ、純粋に楽しめた、との記事が多い。
さて、今日は韓国人の友人に電話して、自慢しなくちゃ。
彼の悔しそうな顔が目に浮かぶ。