アメリカ経済は復活しているか!?

なーんて、大袈裟なことは分からないが、うちの会社、今期はかなり調子が良さそうである。
なんと自分のグループに二人エンジニアを雇うことになっている。
あまり人数が増えても困るんですけど...などと言っては怒られるか。
人数が増えると、責任も増えてしまうし、何事もほどほどがちょうど良いのだが。
しかし驚くのは、来期(10-12月期)がさらに調子が良さそうなこと。
Cash for Clunkerでも分かったように、アメリカ人は何らかの理由をつけて、金を使いたくてしょうがないんじゃないか。
いろいろ理由つけて酒飲む日本人とちょっと違うか。
典型的な、アメリカ人的な(金銭面で)、脳天気的な(なんか日本語がヘン)Tくんは奥さんの給料カットが元に戻る”かもしれない”、と言った理由だけで見事Cash for Clunkerで新車を買っていた。
まだ奥さんの給料は20%カットされたままだし、いつもとに戻るかも決定してない。
彼だってレイオフされた後、一応派遣のような形で仕事はしているが、収入はもとに戻っていないはずだ。
なのに、なぜ新車を買ってしまうのだろう?
きっと彼の頭の中では、景気後退は遠い昔のことなのだろうなぁ。
大半のアメリカ人が、こんな脳天気なやつばっかりなら、景気復活もそう遠くないはず。