写真って、いいよな

などと、今さらながら思ってしまった。
冬休みに行く場所を探していたら、naokoさんの写真を発見してしまった。
AntelopeやDeath Valleyの写真をみて、なんだか感動して、休みの間何度も何度もみてしまった。
知り合いにも写真の好きな人がいるので、砂漠の写真など見せてもらったことはあるし、もちろん旅行氏誌などでもみたことはあるが、この人の写真はなんか(うまく言えないが)感動するものがある。
芸術的なセンスがゼロな(認めてしまった...)自分だけが感じるのではなく、一応芸術家を目指す娘もいたく感動していた。
んで、単純なのだが今日紀伊国屋で、デジカメ入門みたいな本を買ってきて、写真の撮り方を勉強しよう!と、バッテリーがなくなるまでカメラをいじっていた。
なんせ、AUTOモード以外で撮った事ないもんで...
ちょっとフィルターとか、マクロレンズとか試してみようかなぁ、と言う気になってきた。道具から入るタイプです、ハイ。
ついでに触発された娘も、古いフィルムのカメラを使ってみたいと言ったので、ひさびさに35mmのフィルムを買ってきて、使えるようにしてあげた。
いい季節にAntelopeとかゆっくり行って見たいなぁ。 リタイアするまで無理か。