立ち上がれ、日本人!

昨夜、自分がいる業界の中国人の集まりに誘ってもらったので、参加してみた。
ハイテク斜陽産業と呼ばれてひさしいこの業界で、300人以上集めてディナーとはちょっと驚いた。
なんと15回目とのことで、良くオーガナイズされていた。 幹事たちは全てボランティアらしいが、ちゃんと仕事が終わったあとにミーティングをして運営している。恐れ入った。
こんな集まりを通して、留学生や最近移民してきた人達に人脈を作る機会を与えたり、旧友と情報交換したりして、中国人同士助け合っているのはすごい。
日本人はアタマ数が少ないので、大した人数も集まらないだろうが、その前に集まろうともしない。 面倒くさい、と言うのが一番の理由だろう。
こんなんじゃいかん、と思うが自分でリーダーシップをとって日本人を集めようとも思わない。
日本人って昔っからそうなんだろうか、それとも最近の風潮か?
いずれにしても、中国人パワー見習うとこ有りますな。