サンノゼ日本町

お昼を食べによく日本町に行く。
いつも同じ店ばかり(ごんべい)ばかりでつまらないので
日本町にある全てのレストランを制覇しよう!と言う話になった。
すでに半分以上は行ったと思うが、いまのところ『ごんべい』に勝つところは見つかっていない。*1
最近出来た(?)シャブシャブ屋さんの『しゃぶり』は、味よりも店のお姉さんがきれいなので、おじさん達の高得点を得た。
でも、(名前は出さないが)日本食を名乗るのも腹が立つような、アメリカナイズされた店の多さにすこしがっかり。
自分達以外は日本人の客がいなかったのも納得できる。
オーナーは日本人だと思うんだが、生き残るためにはしょうがないのか。
あまりの飯のまずさに、Manju−Shop Shuei−Doでお口直しの大福などを買ってたべるはめになってしまった。
これじゃぁ、さびれるよな、日本町...
  

*1:これはお昼の定食、という意味で。