Yosemite Trip

どうやら二日間だけ山の天気が晴れそうなので、急遽息子とふたりでヨセミテに向かう。

予定としては、ヨセミテの西の入り口140号線だけがチェーン規制がないとの情報だったので、国立公園の入り口付近にあるヨセミテビューホテルを予約。
30日の午後は夕焼けに染まるハーフドームを撮り、次の日は夜明け前に公園内に入り素晴らしい写真を撮りまくり...
の予定だったが、なんと30日の午前11頃、140号線の公園入り口手前で土砂崩れが発生、道路は閉鎖となってしまった。
ヨセミテは冬でも3ヶ所入り口があるので、140号線をあきらめ南の入り口41号線から入ることに。
ただし、41号線と120号線はどちらも雪のためチェーン規制。
公園南入り口手前でチェーンを着け、25MPHでのろのろとWawona Roadを登りヨセミテバレーを目指す。
標高の高い辺りはこんな景色、チェーンなしでは走れません。
四駆の車はチェーンがいらないが、途中で雪に突っ込んでいる四駆車をいつもみかける。
140号線ならばマリポサの街から1時間くらいで着いたのだろうが、迂回のおかげで2時間ほど余計にかかる。
  
夕焼けまでにバレーに着けばいいか、と思いのんびり走っていたら途中でコヨーテに遭遇。
呼ぶと立ち止まりポーズをとってくれたのは、人なれしているからか或いは「おいしそうなやつらだなぁ」と見ていたのか。

  
家を出てから7時間近くかかってやっと有名なトンネルビューに到着。
こんな景色を見たら疲れもいっぺんに吹き飛んでしまった。(残念ながらハーフドームは見えなかったが)

  
バレーに降りていく頃には日が沈みかけていてちょっとあせったが、結局この日夕焼けはなし。
それでも冬のヨセミテフォールの写真が撮れて息子も感激。

  
すっかり暗くなったヨセミテを後にしてホテルに向かったが、真っ暗な山道を延々と走りチェックインできたのは夜10時過ぎ。
あー、疲れたとベランダに出て空を見上げると、まさに満天の星空!

  
男同士の気ままな旅、なかなか楽しかった。