ティーンエージャーの保険

娘の免許が残念ながら、あっ、いやめでたい事に取得できたので、さっそく保険会社に電話してみた。
アメリカでもどこでも、ティーンエージャーの運転手は事故率が非常に高い。
ハイリスク=保険料は非常に高くなる、と言うのは聞いていた。
うちはAAAの保険だが、予想通りかなり上がった。
正確には、16歳の娘を家族の自動車保険に加入させただけで(彼女専用の車はまだ買っていない)、保険料が約75%アップ!
女房の車をたまーに借りて乗るくらい(5%)と言ったが関係ない。
いやぁ、これで娘に車買ってあげた日にはいくらになるのやら...
ただ、まったく策がないわけではない。
AAAに関しては,teenSMARTというプログラムで運転中の危険、その回避の方法、ティーンエージャーが起こしそうな事故の例などについて勉強して、ちょっとしたテストをパスすると、保険料20%オフ。
ただ、学校の成績表(Report Card)も一緒に送る必要があって、幸いほとんどがAなので、それも合わせて20%割引にしてくれるそうだ。
もし成績が悪かったらどうなるかは聞かなかった、ちなみに。
余談だが、娘の情報によるとこの辺りで一番簡単に免許が取れるのはSanta Teresa DMVとのことで、彼女もそこで取得。
毎週のようにDMVまで行って、その周辺を運転するという用意周到な娘でした。
でも知り合いには同じところで6回も落ちた人がいるので、どこが簡単かはよくわからないが。