ひさびさ、SJ Fit Training

出張やレースでここ1ヶ月くらい参加できなかったが、今日は久々に行ってきた。
ところがすっかり寝坊してしまい、慌てて駆けつけたら心拍計のセンサーはちゃんと持って行ったのにGPS本体(Garmin 610)を忘れてしまった...
しょうがなく今日はiPhoneでトラッキングした。
しかし一旦Garmin 610の正確さに慣れてしまうと、iPhone GPSはちょっと使えないなぁ。
まあ、忘れ物した本人が悪いのだが。
月末のモーガンヒルラソンに向けて、すでにtaperingに入るので、今日は10マイルの予定。
コーチの提案で5マイルだけトレイルを走り、その後ロスガトス高校のトラックでインターバル。
1 mile + 1/4mile jogを4本。
いつもはせいぜい8min/mileくらいでしか走れないのだが、他のメンバーが7min/mileより速いペースで走っていたので、自分もつられて速く走れた。不思議なもんだな。
  

  

レーニングの後、コーチがメンバーのレース結果を見ながらいろいろアドバイスをくれた。
やはり最初に飛ばしすぎると、後で必ず走れなくなるのがはっきりわかる。
レースの雰囲気に飲まれず、自分のペース配分を守る事が大事。
と、頭ではわかっているが、なかなか出来ないんだなぁ、これが。
次はフルマラソン
今シーズンはロングランを1回しか出来ていない。
レーニング不足なのかも知れないが、ここでもう一度20マイル以上のロングランをやるのもリスクがある。
コーチは無理して怪我するより、十分休んでレースにのぞんだ方がいいのでは、との意見だが、まだ迷っている。
とりあえず、明日起きたら決めよう。