眠りが浅い

よく女房に「あんたは寝てる時寝返りばっかりしている。」などど文句を言われる。だからといって寝不足感はないのだが、自分はかなり眠りが浅い方だろう。
だんだん、朝4時半頃起きる親父を笑えなくなって来た。
  
以前に買ったが、ぜんぜん使っていなかったiPhone Apps, Sleep Cycle Alarm Clockで眠りの深さを計ってみた。

  
実際には脳波などを計るのではなく、iPhoneで寝返りなどの体の動き(ベッドの振動)を計っているだけなので正確さは???だが、結果を見ると夜中に目が覚めた時間と、Sleep Cycleのピーク(眠りが浅い=レム睡眠)が重なっている。
かなり運動した日は予想に反して浅めの眠り(左上)。
深酒した日は深い眠りに落ちる(右下)が、パッチリ目が覚めたりする。
休みの日には昼近くまで寝ている息子のiPodにもこのアプリをインストールして試してみたが、同じ様な結果だった。
あれっ、じゃあ自分はけっこうぐっすり寝てるってことか?
よくわからん結果だな。
あー、たまには朝まで深〜く、ぐっすり寝てみたい。