The Getty Center, Los Angeles

帰りの飛行機は午後4時くらいにしたので、今日は半日ロス観光。
知り合いのお勧めで、The Getty Centerに行ってみた。
ここは405号線を通ると、山沿いにトラム(電車)が走っていていったい何があるんだろう?と不思議に思っていたところだったので良い機会だった。
駐車場はハイウェイ沿いの山のふもとにある。事故渋滞で11時前くらいに着いたが、すんなりと駐車場に入れた。
だが、変える頃(午後1時半くらい)になるとかなりの数の車が列をなして待っていたし、トラムに乗るのにも長蛇の列。
駐車場代$15以外は入場無料なので、週末などは混雑するわけだ。全米でも最も訪問者が多い美術館のひとつだそうだ。

  
トラムでのんびり丘の上に登って行くと立派な美術館や彫刻、存在自体がアートなセントラルガーデンなどが広がっている。
ゆっくり回れば一日過ごせますな、これは。
今日は有名なロスのスモッグもなりをひそめていて、かなり遠くの海岸線まで見渡せた。
美術館の中には絵画や彫刻などが並んでいるが、娘が一番気に入ったのはセントラルガーデン。

  
"The Restaurant"と言う名前の洒落たレストランで昼食をとり、少し早めに空港へと向かった。
SFOに着いたら、やっぱりこっちは涼しい! それに気のせいだと思うが、南より湿気が多い様な気がした。
移動ばかりで腰が痛くなったので、SFOのヨガルームでストレッチでもしていこうかと思ったが、すでにお迎えが到着していたのでこれは次回使ってみよう。

  
帰りに『だん』に寄って家族で夕食。
娘はとりあえず最初のオーディションも終わり、ちょっとリラックスした様子だった。