特注です、Nike Free Run Hybrid iD

ビブラムを買ってそろそろ5ヶ月。そろそろ次のシューズが欲しくなって来た。(まだまだ新品のようですが、それは内緒です。)
ベアフットで足首を痛めたので、10km以上の距離は普通のシューズで走るが、短い距離のトレーニングはミニマリストシューズで続けて行きたい。
問題は、この扁平足で幅広の足にあうミニマリストシューズがない事。正確には「ほとんど」無い。つまり、いくつかの選択肢はある。
気に入った一つ目はNew Balance Minimus 00。これは2E (EE)サイズがある。(普通の幅は"D"です。)
Weight: 6.1 oz (size 9)
Stack Height: Heel (12mm), Forefoot (12mm); non-removable insole
いやあ、ゼロオフセットで超軽量。ミニマム〜!

  
もうひとつは、RB君お勧めのNike Free Runシリーズ。全種類ではないが、現在はNike Free Run Hybrid iDなどにEEサイズがあるようだ。
Weight: 7.1 oz (size 9)
Stack Height: Heel (21mm), Forefoot (14mm)
  
どちらもそこらの店やオンラインショップにあるのは普通の"D"サイズのみ。EEサイズは特注しかなさそう。
結果的に選んだのはナイキフリー。ナイキのサイトからカスタマイズして即注文!
かかとに21mmものクッション、オフセットも7mmとスペック上はふつーのランニングシューズっぽいが、フレキシブルなソールでベアフットに近いトレーニング効果を出してくれる事を期待している。
フォームの確認には、たまにビブラムを履いて走ろうと思う。
ソールはNike Free 3, アッパーはNike Free 5。思い切ってシンプルなデザインにしてみた。ちょっと学校の上履きに見えない事もないが...
何と4週間もかかるそうだ。これが届く前に他の靴が欲しくなっているかもなあ。『限りなき欲望』
あっ、ちなみに"iD"と言う名は自分で両方のシューズに好きな言葉(6文字以内)を入れれるから。
右に"FINISH"、左に"STRONG"と入れた。"Start Easy, Finish Strong" 永遠の目標です。