旅の終わりはいつも...

停滞していた気運が一気に良くなったのか、明日帰国となった。
3週間近くの出張で、かなりいやになっていた部分はあるのだが、いざ帰るとなると寂しいもんだ。
昨夜は会社の同僚達10数人で『Hai Boey Seafood』(海尾海鮮)というシーフードの店で送別会。


普段はおとなしいペナンのエンジニア達だが、3人ほど酒を飲むと性格が変わる人がいて、まるで体育会系の大学生に飲み会のように一気を繰り返していた。気がつくとビール瓶が20-30本からになって、それでもまたオーダーしようとするKがちょっと本気でうざかった(笑)。

  
ここ店の手を洗うところ。

  
そしてこれは想像にお任せします。

  
数日前から風邪気味でのどが痛く咳がかなりひどいのだが、こう毎日の様に辛い物を食べて酒を飲んでいると全く良くならない。自業自得。
さすがに今晩はアルコール無し。ローカルのAさんに作ってもらった梅とハーブのジュースを飲んでおとなしく過ごす。甘くてちょっぴり苦いジュース。のどに良さそうだった。

大好物のchar kway teowがおいしい屋台に連れて行ってもらい、その後真っ黒いお茶だかハーブだかで作ったゼリーにとろりとした蜜をかけて食べた。これがまた「ぬおっ!」と言うくらい苦いのだが、蜜の甘さとからんで結構食べてしまった。
さて、荷造りするか。。。