視力だけが自慢だったのに。。。

2年くらい前から右目の視力が落ちている感じがあった。
その時視力検査をしてもらったら、予想に反して両目とも20/20。全く問題無し、と言われた。
まあ、年も年だしそろそろ目も悪くなるもんだ、と軽く考えていた。
関係はないと思うのだが、出張から帰って来た後、以前のようにベッドで本を読もうとしたら、あれっ? 何か良く見えない。。。
ずいぶん昔にダウンロードしたiPhoneの視力検査のアプリでテストしたら、左目ははっきり見えるが、右目がかなりぼやけてしまう。
ちょっと心配になったので、友人に教えてもらった20/20 Optometryと言う店に検査に行って来た。
何やら光がチカチカするのを見てボタンを押したり、眼底(?)の写真を撮るのに強力なフラッシュをそれこそ目の前で焚かれて目がくらんだり。
結局、右目に少し異常が見られたので、眼科に行って更に検査をするように言われた。
そして生まれて初めて言われた、「あなたは眼鏡をかける必要があります。」と...
あまりのショックにへらへら笑いながら聞いていたが、あれよあれよという間にフレームを選んだり、レンズはどうするだの言われて、気がついたら$1000以上の請求書が目の前に。え〜!? 眼鏡ってこんなに高いのか。Visionの保険が無いからしょうがないのか。
お金は別としても、自分が眼鏡をかける事になった、という事実が未だに信じられない。
なんだか一気に年を取った気がする。