大学に行く娘に銀行口座とクレジットカードを作った

銀行の口座は、娘がまだ17歳である事から電話やオンラインでは出来ない、と言われた。 カリフォルニアの法律上、銀行関係者が18歳以下と電話で話して口座を開く事は出来ない、ですと。
しょうがないので会社をさぼって娘を連れて近所の支店で口座開設してもらった。口座さえ開けば、ATMカードやチェックは付いて来るし、オンラインで残高チェック等も出来る様になる。
  
誰かに、アメリカではクレジットカードは18歳にならないと作れない、と言われたが、カード会社(VISA)に電話したらあっさりと作ってくれた。(郵送に5日くらい)
しかも自分の持っているカードと何の違いも無いらしい。限度額を少なくしたりとかできるか聞いたが、番号自体が同じなので個別に制限等はかけられないらしい。これはちょっと怖いなぁ。
まあ(今のところ)まじめな娘なので、信用するしかないか。と思っているのは親だけだったらもっと怖いなぁ。