Scar Tissues (瘢痕組織)

瘢痕組織、なーんて言うと大げさな感じだなぁ。でもScar tissueってなんか恐いイメージ。
今日は久々にSJ Fit Track Workoutに参加してきた。参加したのは良いが、久しぶりだったのでタバタトレーニングだけで完全に足がヘロヘロ、意識もうろう(かなりヤバかった。。。)でその後はほとんど走れなかった。すっかり体力が落ちてしまったか?
レーニングの後にSMI (Sports Medicine Institute)から、Deep tissue massageのデモに来ているJonに足首を診てもらった。まだ若い人だが、さすがにプロ。「ここが痛い。」と指差した場所とは違う筋をさわり「ここにScar tissueがある。。。」と言ってマッサージを始めたら、本気で悲鳴が出そうなくらい痛かった。その後も足裏、土踏まずの内側にも凝っている箇所を見つけ、集中攻撃を受けた。驚いたのは左足首の外側を触り、「ここにもScar tissueがある。」と言った箇所は、去年の年末に怪我した場所。触って分かるもんなんだな。マッサージ後しばらくはかなり足首の調子が良くなった。これは本格的にマッサージセラピーをやってみようと言う気になった。