娘の旅立ち

今週末に娘が大学の寮に引っ越して行った。土曜日の朝に荷物、楽器、自転車などを車に積み込み南カリフォルニアへ移動。土曜日の夜は大学近くのホテルに泊まったが、夕食は友人家族とビールを飲みながらゆっくりと食べた。サンクスギビングは自宅に帰らず、友達と寮で過ごすらしいので、もし食いっぱぐれたらこの友人宅にお世話になるよう頼んでおいた。
午前10時から昼までの間に入寮との事だったが、手続きや部屋の鍵をもらって台車を借りたりするのにかなり時間がかかった。息子を家に残してきたのであまり時間がなく、さっさと荷物を運び込み、ちょっと片付けを手伝ってお別れ。もっと劇的な涙、涙のお別れを予想していたが、娘は寮生活への期待やルームメイトに会えた喜び等でかなりハッピーそうで、そんな姿を見ていたら女房も自分も、「ああ、これは大丈夫だな。」と感じてあっさりとバイバイ。プリスクールで毎朝泣いていた娘も強くなったもんだ。
寮の部屋はちょっと狭そうだったが、リビングスペースや簡単なキッチンも付いており、毎日がスリープオーバー状態で楽しそう。学校の施設も素晴らしく、こんな環境で学べる子供達がうらやましい。
それにしても週末だけで1200km以上のドライブ。走っている訳ではないが、疲れた。。。