マラソン史上最悪の事件

毎年開催される大会では世界で一番歴史のあるボストンマラソン。 ランナーなら誰もが出場を夢見る大会だろう。
今年も多くの友人たちが出場資格を得て晴れ舞台へと旅立った。

ランチの前にほとんどの友人がゴールして、まるで自分の事のように喜んでいたのも束の間、ゴール付近での爆破事件のニュースが入って来た。

携帯電話をトリガーに使われるのを警戒して、警察が携帯のネットワークを遮断したらしく、知り合いの一人と数時間連絡が取れず心配していた。
やっと先ほど連絡が取れて、失礼な言い方だが知り合い全員の無事が確認出来た。

死者2名、負傷者数十名*1を出したかなり計画的な犯行… 詳細は不明だが腹が立つし、ボストンにいた人の事を考えると気分が悪くなる。
何故こんな事を、そしてなぜボストンマラソンを狙ったのか? 疑問ばかりが頭の中で回り続けている…

*1:16日現在死者は3名(8才の少年を含む)、負傷者は176名、うち17名は重傷。手足を切断される方もかなり出ている模様。