トレイルからロードへ

San Jose Fitの皆さんと5マイル走って来た。今年は8:45/MileのGreenグループに参加。 The Killer UpsメンバーのJerry, Bill, Anitaなどがコーチなので楽しいシーズンになりそうだ。
このペースでフルマラソンが目標なので、5マイル位何とも無いはずなのだが苦しかった… 考えてみればここ4ヶ月ずーっとトレラン。 スピードよりも持久力を重視していたので、ゆっくり走るのに慣れてしまったようだ。
これからはインターバル等のスピードワークを積極的にやって行こう。12月のCIMまでは、トレランからロード中心に切り替え。
  
しばらくトレランやウルトラマラソンはやらないと思うが、これまで長時間のレースやライドでGarmin GPSの電池が途中で切れて悔しい思いをしたので、USBのバッテリーパック(Anker® Astro 5600mAh)を購入。

iPhoneを2−3回チャージ出来るとのことなので、Gamin 610なら4−5回は大丈夫なのでは。前回フルチャージで約7時間もったので、これさえあれば24時間走り続けても大丈夫。いや、そんなに走る予定は全くないですけどw
もちろんチャージ用のケーブルも含めて持参する必要があるので荷物になる。ウルトラの時はバックパックに入れておけば良いし、自転車ならサドルバッグにも入る。バッテリーパックは約120gで防水仕様ではないので汗などは注意。走りながらチャージするのも面倒くさいが、GPSのデータが途中で途切れるのはどうしても許せない。データオタクか、俺は?
走りながらチャージするとGarmin 610の画面は、"Charging..."と表示されデータが見れなくなるので、その間はデータが記録されないのでは?と思ったが、テストしてみたらちゃんと連続で記録されていた。フルチャージされたら再びデータ表示される様だ。