Moabでマウンテンバイク!

いやあ、これだけはどーしてもやりたかった。モアブでのマウンテンバイク。
ホテルの近くにあるRim Cycleryに前日の夕方5時前に行きバイクのレンタルをすませる。$10出せば前日に自転車を持って帰る事ができ、翌朝は早朝から出かける事が出来る。
最近流行の29インチのものを借りたかったのだが、ここは何もリクエストしなくてもSpecialized Camber 29erを出して来た。もちろんフルサスペンション。ふふふっ、前日からすでに興奮気味。スペアチューブ、パッチキット、ハンドポンプなども付いてくる。

有名なSlickrock Trailはかなりの上級者向けらしく、息子はもちろん自分にも難しいだろうと思い、モアブから191を北に戻ってすぐのMoab Brand Trailを乗る事にした。レンタカーが大きいので問題無く2台積めた。普通の車ならバイクラックもレンタルしているようだったし、シャトルバスのようなものも走っている様だ。さすがはマウンテンバイクの聖地。
午前5時半に起床して、6時半頃にはホテルを出発。この日はチェックアウトの日だったので、早めに行動。トレイルの駐車場からの写真。絵になるなぁ。

  
絶対に乗りたかったのは、100% Slick rockのトレイル、"Circle O"。こんな岩の上を3マイルも乗れるトレイルなんてすごい!ひとりで興奮しまくり、うひょうひょ叫びながら乗った。延々と続くスリックロック。どこを乗っても良いのだが、一応トレイルのマーキングがしてあるのでそれ通りに進む。息子も以外とがんばり順調に、しかしゆっくり進んで行く。地図的にはほとんど平らなトレイルだが、岩を登ったり降りたりが連続し、かなり上半身が疲れて、途中で何回か休憩した。

  
その後は自転車屋のお姉さんオススメのNorth 40 Trailへと進む。ここは赤土のトレイルで楽勝なのかと思っていたら、最後の方はかなり岩だらけの道になり、こけたり、自転車をかついだりして非常に楽しかった。岩を乗り越える時に何度もペダルをこすったりしたが、29”ホイールで車高が高い分有利だった。それにフルサスペンションは絶対必要だな。ますます欲しくなってしまった。
もう少し他のトレイルも廻りたかったが、このあと予定があったのでここでおしまい。ああ〜、気が済んだ!
GoProで撮ったビデオ。

  
http://app.strava.com/activities/67200026