全く時代遅れな高校

息子が高校で使うグラフ電卓(関数電卓にグラフ機能が付いたもの)が必要だと言ったのでFry'sに買いに行った。いろいろあって迷ったが、先生の推奨はTI-84 (Texus Instruments)だと言う。ただ店にはTI-83という一つ下のグレードかTI-89という上級なものしかなかった。まあ「大は小を兼ねる」と言う事で、ちょっと高いがTI-89を購入。


  
そうしたら、今日学校で「TI-89は計算をしすぎてクラスでは使えない。」と先生に言われたそうだ。。。"It's too good..."
私の反応は"WTF!" 頭に来た。だいたいそんな制限があるなら最初に「これしかだめです。」と言ってもらいたい。 それにこんな電卓わざわざ買わなくてもiPhoneとかのアプリが山ほど出ている。しかもタダ!

  
もっと言わせてもらえれば、あの恐ろしいくらいに分厚くて重たい教科書。全部iPadに入れちまえ〜!! そしたら困るのは誰だ? 教科書業者や電卓メーカーと癒着している学校関係者か? こんな電卓仕事で使ってる人なんか見た事無いぞ〜。無駄の極地だなぁ、まったく。