炎天下のピクニック

日曜日のベイエリアの気温は95°F (35℃)! 暑いを通り越してクソ暑かったw。タイミングよくと言うか悪くと言うか、この日は日本人ランニングクラブのピクニックを企画していた。仕事の会議等の準備に比べれば、こういったイベントの企画はとにかく楽しい。面倒くさい面ももちろんあるが、同じランニングを愛する仲間達と楽しめるかと思うと、企画段階からワクワク、ウキウキ。
  
会場に使ったのが、San Mateo Coyote Point Recreation Areaのピクニック場。サンフランシスコ方面からも、サンノゼ方面からも、East Bayからもほぼ同じ様な距離。使用料金がかかるが、市民でなくても予約出来たのでよかった。もちろん、決め手はビール、ワインを許可している事。焼酎等のハードリカーは禁止だが、まあバレなきゃいいか、という感じだった。(でもレンジャーが見回りに来ていた。) 25名用と75名用のサイトがあったが、大は小を兼ねるで75名用を$127で予約。
海沿いなので、海からの潮風が爽やかに感じるはずだったが、35℃では暑すぎた。。。日陰を作るキャノピーも二つ準備したが、総勢44名集まったので足りなかった。そんなクソ暑い中、ずーっとひなたに座っていた強者達もかなりいた。さすがはランナー(自転車部の方もいた)、日にさらされることには慣れている。
  
ポットラックにしたので、食べ物は持ち寄り。自分はまたしてもラムチョップ。今回はグレープフルーツやハーブにマリネして、BBQで焼いた(正確には焼いてもらった)。2−3年に一度くらいしか料理をしないので、かなり不安でドキドキしていたが、そこは皆さん大人の対応。「おいし〜い!」との評判。うーん、これで料理にはまってしまうか〜! なんて感じたのもその時だけ。「面倒くさい。」と思ってしまう自分には料理は向かないのだろう。まあ、でも次にBBQがあればまた作ってみよう。
  
家に帰って来たら飲み過ぎたのか、熱でやられたのか、ちょっとぐったり。普段は靴を履いて日焼けしない足まで、ビーサンのあとがクッキリ。暑かったが、充実していて楽しかった。何となく、こういうことにやりがいを感じる今日このごろ。