ひたすらランチョ

ロード用のシューズは日本で衝動買いしてしまったのだが、本当に欲しかったのはトレランシューズ。友人達もオススメ、扁平足の私にも合うだろうという噂の、Altra Running OlympusをZonbie Runnerで(またまた)買ってしまったww
いわゆるゼロドロップ、ソールが平らで、踵とつま先の差がない。しかし、これでは前に進みにくいがため、つま先の先っぽ部分にかなり角度がついている。店で試した時には、前に進もうとするとカクッ、カクッとなって変な感じだった。少し半信半疑だったが、この日は実際にトレイルを4−5時間走ってみた。
登りの感じは、つま先の角度のせいかなかなか良いではないか。まあ、新しいシューズはなんでも新鮮で良く感じるので、最終的な判断はレースを走った後にするが。もちろん下りは分厚いクッションのおかげで、まるでフルサスペンションのマウンテンバイクに乗っているみたい。反面、ついスピードを出しすぎて少し膝の辺りが痛くなった。まだ慣れていないので注意しなければ。
  
この日は、Black Mountainまで登って下りて、その後Wildcat Trailをぐるっと廻り21マイルくらい。相変わらず最後はバテバテで情けない走りだったが、とりあえず目標は達成。時差ぼけ解消にもなったし良しとしよう。
それにしても、このシューズの靴底のゴムは妙に柔らかい。これでグリップ力を出しているのだろうが、あまり長持ちは期待出来そうにない。せめて200マイルといったところかな?