火曜日はFremont Olderでトレラン

今朝はフラットなトレイルを走ろうと思っていたが、ほぼ無意識のうちにトレランシューズを履いて、息子を送りに出てしまった。そのままいつものようにFremont Olderまで行って1時間ほど走った。朝焼け、と言うには少し時間が遅かったが、雨が降る前の空には雲が広がっており、カリフォルニアとは思えない景観だった。この場所はほぼ毎週走るが、突然トレイルに立派なツノの鹿が現れたり、遠くにコヨーテらしき動物を見かけたり、こんな朝焼けを見れたり、全く飽きない。飽きっぽい自分が飽きないのだから、これはある意味すごいと思う。
  

  
なぜいつも火曜日の朝にトレランするのだろう?と考えてみた。自分にとって月曜日は一番ストレスが溜まる日だ。ただでさえブルーな気分なのに、昨日も仕事でイラついてばかり。月曜の夜は寝つきも悪い。で、火曜日に起きたら山の中を走りたくなるのだろう。フラットも良い、ロードレースも違った意味で楽しい。でも、やっぱり自分はトレイルだな。山道、森の中、眺めの良い場所、癒されるんだよなぁ〜。さあ、あと4日頑張ろう。