Castle Rock Trail Run

The Killer Upsのメモリアルラン、今年も参加してきた。San Jose Fit創始者のTomさんが一番好きだったトレランコース、それがこのCastle Rockと言うことで、後を引き継いだ人たちが毎年走っている。今年も何と36人ものランナー達が参加。あまりに人数が多いので、3グループに分かれて走った。

  
関係ないが、アメリカのランナーを見て感じるのは、日本の様に上から下までバッチリ派手に決めたランナーが少ない事。売っているシャツやジャケットが地味なせいもあるが、機能性と必要性重視でファッション性はちょっと。。。
  
この日は、Garmin Oregon 600のテストと、そして先週のマラソンで痛めた膝のテストを目標とした。Oregon 600に関しては、「まあ、合格」くらいかな。去年走った時のGPSデータを入れてTrack Managerで見ながら走った。途中の分岐点でどちらに行くか意見が分かれたが、購入した地図ではすべてのトレイルは出ておらず、また去年のデータと現在位置が微妙にずれていて、どちらに行けば良いかがはっきり分からなかった。しかし、20−30m進んでいくと、はっきりオフコースなのが分かって皆を引き戻した。「最初っから言えよ!」とも言われたが、使い慣れていないせいか、分岐点で判断ができなかった。慣れてくると、地図上のポインターの向きなどからもっと正確にナビゲーションできた。
  
しかし、これは去年のデータがあったから出来たのであって、初めての場所でこのGPSだけを頼りに行くのはどうだろう。うーむ、やはりまだ使い方が分かってないのかな。
  
そして、膝の方は「まあ、合格」。 上り坂をほとんど走って負荷をかけたが、鋭い痛みはなかった。ただ、左足のITバンドが張っているのがわかる。また、左脚付け根が少し痛む。本調子とまではいかないな。そして、いつもの土踏まずの上も痛い。楽しく走れたので、一応は合格点。帰って懸命にフォームローラーでほぐした。