2015 San Francisco Marathon

今年も4時間25分のペーサーとして参加してきた。本気レースでは無いが、まさかペーサーが失速したり、走れなくなっては困るので、一応数日前からカーボローディングなど準備をした。20マイルのロングランは何度かやったので、練習不足ではなかったと思う。体調も良く、前日も早めに寝て、今朝は午前2時起床。。。そう、SFマラソンの朝は早いのだ。ペーサーは午前4時45分集合。友達とカープールしたのでかなり早めに出発。4時過ぎには着いてしまった。記念写真を撮ったりしながら、それぞれのペースグループがスタートのコーラルへと出発していく。スタート時の気温は59℉、湿度93%。例年とよりも雲が晴れるのが遅く、ランナーにとっては嬉しい天気だった。
  
今回はずっと一緒に練習してきた初マラソンのNさんがずっとついてくることになっていた。スタートで待ち合わせをして、18マイルくらいまではずっと一緒に走った。しかし途中でNさんがトイレに行ったため離れてしまった。数分の遅れでも取り戻すのは難しいと思ったが、最後で追い付いてくれてペーサーのみんなと大喜び。ペーサーたちは時間調整でスローダウンしたので、彼女には「先に行って!」と言って送り出した。目標の初マラソン完走、そして苦しみつつも楽しく走れたようで嬉しい。
  
ゴールした後も何人かのランナーが感謝の言葉を伝えてくれたし、「一緒に写真を撮りたい。」と言ってくれたり。これはペーサー冥利につきる。自分としては余裕のあるペースで走っているのだが、ゆっくりでもマラソンの距離を走るのは大変だ。20マイルを過ぎたあたりでは、「来年はハーフのペーサーだな。。。」などと考えるが、終わってみると「来年もフルやるぞ〜!」なんて言ってる。本当にランナーは学ばないなぁ。
  
レース後は日本人の皆さんと、ゴール付近のPalominoでランチ。総勢30名近かっただろうか。この中には、25マイル手前でスイカ応援隊をやっていたメンバーも参加してくれた。ランナーとしては一番辛い辺り。応援隊が待っていると思うからこそ元気を出して走れる。ありがたい限りです。