Alamere Fallsハイキング

息子は高校で最後のマーチングバンドのコンペティションフレズノに行っている。久々に女房と二人きりの週末。少し遠出して、Point Reyes National SeashoreにあるAlamere Fallsにハイキング。家からトレイルヘッドまで2時間以上かかるが、時間はたっぷりある。午前10時頃に駐車場に着いて問題なく車を停めることができた。ここからCoast Trailを約4マイル歩くと小さな看板が出ているので、そこを左折。Poison oakに囲まれたトレイルを降りていくと滝にたどり着く。

  
ただし、ここからビーチに降りるにはかなり急な崖を降りていく。日本だったら確実に立ち入り禁止になりそうな脆い場所だが、ガラガラと崩れ落ちる石に気をつけながら下りていく。

  
水不足のカリフォルニアで、すっかり滝も干上がっているかと思ったが、予想に反してそこそこの水量。若いハイカーが多くて滝の下で服を脱いで写真を撮ったり、昼寝したりしている人が多かった。人がいない写真を撮ろうとしばらく待ったが無理そうなので、あきらめて適当にパシャリと撮ってきた。次回はもう少し滝の水量が多くて、海が満潮で波がバッシャーっと滝に届きそうな夜明けあたりに訪れたい。そんな時間に行くにはこの先のキャンプ場で粘るしかないかな。

  
トレイルヘッドまではStinson Beach経由で行ったのだが、この道は女房にはクネクネすぎて気持ち悪くなったようだ。確かにいつかのトレランレースで、Rodeo BeachからStinson Beachまでバスで移動したが、吐きそうになってるランナーがかなりいたしw。帰りはPoint Reys Stationの街に寄ってコーヒーを飲みながら、美味しいチーズやピクルスを買って、Marin CenturyのコースをSan Rafaelまで抜けて帰途に着いた。