ダブルレインボー!

今日は(も?)雨の予報だったがいつものようにトレラン。Picchetti WineryからFremont Olderを廻る約10マイルのコース。連日の雨でトレイルはぬかるんでいる箇所もあったが、気にせずに走っていく。そしてちょうど丘の上に登った辺りでまた雨が本格的に降り始めた。それでも雲の切れ目からは青空も見えていて日も差している。雨雲が少し流れたところで突然現れた虹。かなり近距離で、しかもよーく見ると2重になっている。Double Rainbowだ!

  
雨雲が遠のくとあっという間に消えてしまい、降り出すとまた現れる。虹のたもとには金の壺があると言われているが、虹がある方向に走っているのに近づくことは出来ない。近づいたかと思うと消えてしまう。太陽光線が雨粒に反射して現れるだけの現象に、大の大人が一喜一憂してしまうのは、その美しさもそうだか、儚さに魅了されるからだろうか。
  
トレラン後はポットラックパーティー。しかしあいにくの雨だった。それでもめげないハードコアなトレラン仲間。SUVのトランクに食べ物を並べ、キャノピーを張ってピクニック。これがまた楽しかった。