Kayaking at Wailua river

サンノゼを出る前にカヤックのレンタル予約をしておいた。
ワイルア川を上り、しだの洞窟の近くにカヤックを止めその後ハイキングで
滝を見に行くコースだ。
ガイドつきのカヤックツアーもあったが一人$80−90とちょっと高めなのと
子供連れでほかのお客たちについて行けるかどうかと言う不安もあったので
レンタルだけ(一人$40)にした。
ワイルア川の河口にあるOutfitterでダブルのカヤックを2台かり
ごくごく簡単な説明の後自分たちでボートランプまでカヤックを引っ張っていく。
まるでアマゾン川のような様相のワイルア川にカヤックを浮かべ出発。
まずは2−3マイル上流まで遡るのだが、ゆったりした川の流れと追い風(貿易風
のおかげであまり苦労せずにハイキングトレイルの始まる地点まで着いてしまう。
カウアイの原始的な景色の中を静かに進んでいくのはものすごく非日常的で面白い。
  
ここから約1マイル歩いて行くと、目的のの滝に着く予定だったが...
なんとトレイルで迷ってしまい30分くらいジャングルをさまよった。
うわさで聞いたが地元のガイドたちがトレイルのサインをはずしてしまったらしい。
後戻りして近くにいたガイドに道を聞いたが、かなり感じ悪かった...
やはりガイドつきツアーに参加しなかった人間には冷たいのか。
しかし家族には「Daddyが道を間違えた!」と非難され面目丸つぶれである。
「これもカウアイアドベンチャーだ!」と言い張り自己正当化する。
滝は...特筆するほどでもなかったが、滝つぼでちょっと泳いで涼んだ。
ハイキングしてカヤックまでもどり再び漕ぎ出す。 
帰りは川を下るから楽だと思うとこれが大間違い。
行きに追い風だった貿易風が帰りにはもろに向かい風になる。
体育会系ののりで息子と掛け声をかけながら、腕が痛くなるまでこぎ続ける。
ボートランプが見えたときは思わずハッスルして、女房&娘チームと競争してしまった。
(負けてあげたけど)
明日上半身が筋肉痛になりそうだけど、ちょっとEco Challengeっぽくってなかなか面白かった。
今度来るときは子供たちも大きくなっているだろうから、ぜひナパリコーストでのオーシャンカヤック*1に挑戦したい。

*1:後日ケエエビーチから出て行くカヤック達を見かけたが、波が大きくて転覆してた。風も強いし大変そう。