カウアイ島の北側で遊ぶ

みんなで早起きして女房がおにぎりをこしらえ朝8時前に出発。
スノーケルボブのコロア店が8時に開くのと同時に店に乱入しスノーケル用具をかりる。
昨日リフエ付近は渋滞していたのでなるべく早くカパアまで抜けたい。
土曜日にせいか思ったより順調に道路が流れていた。
ものすごく成金的な感じのするプリンスビルをぬけ、道路がどんどん狭くなり
車1台やっと通れる橋をなんども渡り、やってきましたカウアイ道路の北の果て。
Ke'e Beachに着いたのは午前10時前だったが、ここはナパリに向かうカララウトレイル
の出発点でもあるせいか駐車場はすでに満杯。
荷物と家族をドロップしてちょっと離れたハエナステートパークの駐車場に車を置きに行く。
Ke'e beachはさんご礁に守られて波静かなビーチ。スノーケリングにはもってこいのビーチ。

  
2時間ほどスノーケリングを楽しんだらビーチがものすごく混みはじめたのでAnini Beachへ移動。
知り合いの話や写真で見る限りアニニビーチは一番きれいそうだったが、選んだ場所が悪かったのか
変な海草だかなんだかがプカプカ浮いてて泳ぐ気になれなかった。
南に戻る途中時間があったのでキラウエアの灯台を見に行く。
100年の歴史を誇る灯台らしくて...そんなことはどうでもいいが『Pirate of the Island』と
呼ばれる、一見でかいツバメのような鳥が印象に残った。
なんでも他の鳥が捕ったえさを横取りすることからその名がついたらしい。
そのしたたかさがなんとなく好きだ。
  
帰り道に『Sleeping Giant』(阿蘇の寝観音みたいなものだと思うが)を娘が見たいと言うので
カパアから581号線を山に向かって走る。走り続けていたらだんだん道が細くなって、どう見ても
迷っている様だ。昨日に続きまたしても予定外のアドベンチャー...
引き返して難は逃れたがあやうくカウアイのジャングルでガス欠になるとこだった。
カウアイも残すところ明日1日となった。
パラダイスから現実へと戻ることに対して早くも拒否反応が始まっている。
そんなわけで早くも女房と次のハワイ旅行の計画を立てている...
写真は個人的に最もカウアイっぽい景色だと感じたハナレイ川とタロ畑の風景。