意外と速いプリウス

アル・ゴア元副大統領の息子(ゴア3世)が薬物所持で逮捕されたらしい。
そんなことはどうでもいいが、この事件に関して変なことが話題になった。
環境保護派のゴア氏は、息子にもトヨタプリウスを運転させてた様で
息子が捕まったときも5号線をプリウスでかっとんでたらしい
オレンジカウンティ警察によるとなんと105MPH、時速168km/h出してたとの事。
これに対して多くのアメリカ人は「プリウスで100MPHも出せるの!?」と驚いている。
あのふにゃふにゃの足回りや、細いタイヤでスピードを出すのはよっぽどの馬鹿か、
薬のせい(両方?)だと思うが車の性能としては当然じゃないか?
事実、トヨタはスピードリミッタが103MPHで働くが、そのスピードで燃料が切れるまで
走っても問題なし、と言っている。
なぜ驚く、アメリカ人。 変なことが話題になる世の中。