娘に携帯

12歳の娘に携帯を買ってあげた。
本人は親に遠慮してかあまり物を欲しがらないのだが友達と外出するのが増えてきたので、
連絡がつかないと親のほうが心配するので買い与えた次第。
なんかまた娘が遠ざかった気がする...
早速娘がリングトーンをダウンロードしようとするがネットにつながらない。
AT&Tに電話して設定をリセットしてもらったらあっさり直った。
(ファミリープランに変更した際に何か問題が起きたらしい。)
  
アメリカにはGPS付き携帯でで子供の居場所を知らせる
のは普及してないらしい。(プライバシー問題?)
確かにそんなのが普及して女房やボスに全て居場所がばれたらちょっと(かなり)やばいかな。
今考えると、自分が高校生くらいのころ、よくふらっと家を出て
そのまま親に何も言わず、友達や彼女のところに2-3泊していた。
おふくろも心配しただろうが、ひどく怒られた記憶はない。
自分の子供がそんなことしたら警察に捜索願出してしまうかも。
過保護な親(世の中?)になったのものである。