セミコンウエスト2007

今日は俺の誕生日。 40歳すぎるとあまり嬉しくもない。
  
朝一で女房の車をオイル交換に出し、そのまま電車でサンフランシスコへ。
セミコン・ウエストが開催されているモスコーニセンターへ向う。
最後に行ったのは3年前? 今年は以前よりにぎわっていたような気がする。
しかし大きな装置メーカーは、大きなブースなのにビデオや写真ばかりで面白くない。
端っこにあるちっぽけな会社のブースがよっぽど面白い。
あとソーラーセルの講演を聞いたが、シリコンを使ってても半導体とは桁が違う。
生産能力などに関して言えば、ハードディスクに近い感じ。
ソーラーで儲けるのも難しいのかな。 
いろいろ情報収集できて、なかなか有意義な一日だった...事にしとこう。