情熱の問題だよ

今日はみんなから、「なんか、疲れてるね?」と言われて、ますますと言うか本当に疲れてしまった。
同時に2−3つのプロジェクトはやった事があるが、今週はその倍くらいのプロジェクトが同時進行中。
はっきり言って、最も大事なプロジェクトが一番おろそかになっているかも。
肉体的には大丈夫でも、頭の中が完全に飽和している。
他の人間に任せたいが、やはり責任を持ってちゃんとマネージメントできる人間は少ない。
プロジェクトマネージメントのクラス等をとらせても、結局はそのひとがプロジェクトにかける『情熱』の問題だから、『情熱』のない人にはまかせられない。
「エンジニアとしては優秀でも、結果が出せないと意味がない。」等と偉そうな説教をたれてみたりもするが、やる気がなければ馬の耳に念仏。
少しずつ我慢強く、それぞれのエンジニアがそのプロジェクトに興味を持つように仕向けて、少し成果が出ると「おっ、すごいじゃん!」等とおだてて、またもうちょっと任せてみる。
2年前からやろうとしていたプロジェクトも、かなり地味なので誰もやりたがらず、失敗の連続。
しかしここにきて地道な説得が功を成してきてか、急激に立ち上がり始めている。
追い風が吹いてきた。ここでモメンタムを失くさないよう、一気に突っ走り、誰かにデレゲートしたい。
自分の情熱がなくなる前に、だれかにこの情熱ごと引き継ぎたい。
技術とか、学歴とか、経験とか、そんなことはどうでもいいんだよ。 
最後は情熱が不可能なプロジェクトを成功させるんだよ。 と、自分に言い聞かせる...