Deferred Compensation Plan

最近の株式市場の乱高下は健康に悪い...
銀行にお金を入れといても、利子なんかほとんどつかないので、株などに投資するしかない。
自分も、ほとんどの財産は401KやDeferred Compensation Plan(日本語でなんていうか知らない)に入れているので、ミューチュアルファンドへの投資がほとんどである。
財産と呼べるほどでもないが、市場に連動して自分のアカウントもそれなりに上下する。
会社を辞めるか、退職するまで手をつけられない金なのであまり現実味がないが、下がればやはり胃が痛くなる。
しかも年に数回しかチェックしないため、気がついたらかなり損してた、なんてのが常である。
人によっては毎日チェックして、毎週ファンドを移している人もいる。
自分はこういうのが非常に苦手。どのファンドがいいかなー、と見てるだけで眠くなる。
Deferred Compensation Planの申し込みが明日までなので、ひさびさにリアロケーションをやってみた。
と言っても、今回はオススメ投資パターンみたいなのに従って分配してみた。
これで気づいたが、自分はかなりハイリスクな投資パターンだった様だ。
リセッションもささやかれる今日この頃、すこし安全な投資になったのかな?
それにしても、うちの会社のプランだと、最大給料の7割、ボーナスは全額を税前で入れることが出来る。
こんないい税金対策って他にないと思う。401KやIRAのような上限もないし。
ただ怖いのは、万が一会社が倒産したらすべてがパーになる点だ。
んっ、それって怖いなー、良く考えたら...