さちこおばさん

おふくろのお姉さん、自分のおばさんがプレザントヒルに住んでいる。
うちから車で1時間程度のところ。
おばさんは戦後まもなく日系人のおじさんと結婚してアメリカに移住した。
マヨネーズも「メーィヨネィーズ」と発音してしまう楽しい人だ。
自分にとっては大事な親戚なのでもっと頻繁に遊びに行けばよいのだが、前回行ったのは数年前である。
カリフォルニアで人生のほとんどを過ごしたせいか、もともとの性格か、とにかく明るい。
76歳の今も若々しく、けたけたと笑ってこっちまで楽しくなってくる。
英語もほとんどしゃべれない状態で渡米し、想像を絶する苦労をしたのだろうが、本当に楽しそうに生きている。
  
うちの娘は、さちこおばさん=おまんじゅう、と覚えているくらいこの人の作るまんじゅうはおいしい。
すべて手作りで2−3日かかるらしいが、その辺の店で買ってきたものよりぜんぜんおいしい。
親戚と言うのを差し引いても、本当に天下一品だと思う。
おばさん、いつまでも元気で。また饅頭作ってください。