10,000 Lakes... all frozen

マイナス20度の世界ってのは、どんなんだろ? と期待を膨らませてやってきたミネソタ
確かに、寒い。 でも死ぬほど寒いかといったら、そうでもないんだな。
車から降りて、ホテルや会社に入るまでとかの間はこの寒さを体験できたけど、スキー場で体験したマイナス10度とあまり差が無いような気がする。
というか、マイナス1度でも20度でも体感的には、「とにかく寒い!」と言うだけで差が無いように感じられる。
実際うちに会社のミネソタ工場では、ほとんどの人が半袖だった。
もちろん、室内の話だけで、外にでるときは分厚いジャケットとか着ているが、正直期待はずれ。
ミネソタの自動車のナンバープレートには10,000 Lakes(一万の湖)とあるが、おそらくすべて凍っているのでは?
少なくとも、飛行機から見えた湖はすべて凍って見えた。