ミネソタ体感!

ミネソタはあまり寒くない、などとなめたことを言ってたら最後に寒さが身にしみた。
レンタカーを返した時点で「あー、これでもう寒くないや。」と思いジャケットをかばんにしまった。
確かに空港内は暖房が効いていて、ジャケット着てると熱いくらい。
ところが、ゲートで待っているとき飛行機への乗り口のドアが開いたら、マイナス20度の風がびゅーびゅー吹き込んできた。
これでゲート付近の室温はおそらく0度近くに下がったと思う。ぶるぶる。でもまだ冗談を言い合う余裕があった。
問題は飛行機に乗り込むとき、当然のことながら入り口付近で渋滞するので5分くらい待たされる。
ゲートから飛行機までの通路は外と同じ温度、しかもジャケット、手袋なし!
ニュースで「マイナス20度では約10分で凍傷になる」と言っていた。
あと5分待たされたらおそらく凍り付いてしまっただろう。
いやー、寒かった。おまけに夕べマティーニなんぞ飲みすぎたため頭痛がひどくなった。
サンノゼ空港に着いて外に出たとき、思わず空を見上げ、誰かに感謝してしまった。
やっぱりカリフォルニアは天気がいい!最高! 
もう絶対「冬の朝は寒い!」なんて文句言いません...
  
暇つぶしに行ったモール・オブ・アメリカ(Mall of America)
室内に遊園地がある、とにかくでかい。北欧系のブロンド美人が多い。

  
凍りついたアメリカのファームランド。まるでバスルームのタイルの様だった。
こんな景色が延々と続いていた。アメリカは広いね。

  
我らが(カリフォルニアという意味で)レイクタホ。スキーに行きたい!