息子、風邪でダウン

土曜日の10Kmレースのあと、家でごろごろしていた息子を引きずり出し、自転車に乗りに行った。
ちょっと乗っただけで“Can we go home now?"と言って来たので、ちょっと鍛えてやるか、と思い1時間くらい引きずりまわした。
うちに帰ってきたら息子は疲れた様子で、ベッドに転がり込み寝てしまった。
「まったく最近の若いモンは...」とぶつぶつ言ってたら、しばらくして起き上がってきた息子を見てびっくり。
涙目で、おまけに顔が真っ赤。触ってみるとものすごい熱! 
体温計で測ると39度以上の熱が出ていた...
その後も熱は引かず、夜には突然起きだし「角のとがった箱が落ちてくる!」などと意味不明のことを口走っていたので、これは脳みそに来たか!?と本気で心配してしまった。
結局、今日月曜日になっても微熱が引かず学校を休ませることに。
学校のクラスメートも何人か風邪で休んでいるとの事だったので、金曜日辺りに風邪菌をもらってきたのかもしれないが、土曜日に無理やり連れまわし、風邪を悪化させたのは否定できない...
熱でうなされ幻覚を見ている息子を見ながら、罪悪感に苦しむ週末だった。
息子よ、すまん。許してくれ。
「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。」との丸大ハム的な考えは捨てます。